競馬の楽しみ方~女性騎手編 (今村聖奈騎手がなんだか冴えない) |競馬情報は、競馬のブログ形式の競馬コラムです
-
今村聖奈騎手がなんだか冴えない
Dr.コパ(小林祥晃氏)からの痛烈な発信
昨年は、飛ぶ鳥を落とす勢いで勝ち星を量産した今村聖奈騎手。
「新人女性ジョッキー・今村聖奈騎手の快進撃」など、当コラムでも定期的に取り上げているが、今年に入ってから分かりやすいように失速気味だ。
無論、開催中の携帯電話使用の件でお茶を濁してしまい、それまで得ていた信頼が薄れてしまったこともあるのだが、こと冷静に騎乗ぶりだけを見ても、消極的なレースが多くなっている印象を受ける。
そんな彼女の騎乗ぶりに関して、先週、自身の所有馬を任せた『Dr.コパ』こと小林祥晃氏が、X(Twitter)にて痛烈な発信を行った。
「聖奈のやることが 理解ができない」
9月3日、小倉2R・ボビーニクビッタケ。
これまでダート戦で2度の馬券圏内に入り実力は示していたが、そんな中での芝レース初挑戦という一戦。
これまで先行して結果を出してきたこと、この条件替わりで斤量減の騎手を起用したことを鑑みると、期待をイメージするのは小林コーナーだけでなくとも「先行」だろう。
そんな周囲の期待とは裏腹に、スタートでやや後手に回るとそのまま手綱を抑えたままで終始後方。
直線でソロっと脚を使っただけで流れ込むようにゴール。
結果論ではあるが、素人目にも芝適性すら判断できないレース内容になってしまっただけに、オーナーがそのような発言をされるのも納得がいく。藤田菜七子パターンとなるのか?
…念のため、誤解を生まないよう書いておくが、小林オーナーの発言は優しさがあってのものだ。
過去に藤田菜七子騎手に重賞常連のコパノキッキングを騎乗させたこともあるように、若手騎手らにチャンスを与える気概のある人だと思う(勿論、注目されるということが理由だとも思う)。
今回も、今村聖奈騎手により成長して欲しいと想うが故の発信であるように受け取れる。
このような、いわゆる騎乗ミスは誰にでもあることだし、レース後には厩舎やオーナーから酷く指導されるケースも少なくはない。
ごく当たり前のことではあるが、明らかに調整を落としている今村聖奈騎手にとってはキツく染みる一鞍になったことだろう。
夏競馬は約2ヶ月騎乗して5勝のみ。
明らかに落ちている騎乗馬の質を鑑みると、妥当と言えるかもしれないが、まず勝ち負けを期待できる馬を任せてもらえるようになることが喫緊の課題である。
これではまるで「俺の馬で菜々子に重賞を勝たせるという使命は終わった。」と小林オーナーに言われて下降一直線となった「藤田菜七子のパターン」をなぞっているようである。
今村聖奈騎手がひと皮剥けるまでには少々時間が掛かりそうな印象もあるが、同期の永島まなみ騎手は雑草魂で着実に腕を磨き、今年ここまで今村聖奈騎手を抜いて27勝をマーク(今村騎手は21勝)となっている。
どつぼにはまらず、追い抜け追い越せで、競馬界を盛り上げる存在になっていって欲しいところだ。
関連コラム
- 今村聖奈騎手がなんだか冴えない (2023/09/06)
- 今注目のJRAの女性ジョッキーは誰? (2023/04/13)
- 2023年のJRA女性ジョッキー達 (2023/01/18)
- 新人女性ジョッキー・今村聖奈騎手の快進撃 (2022/09/01)
- 「旬」の今村聖奈騎手vs「旧」アイドルジョッキー対決? (2022/07/21)
- 2022年5月・JRA女性騎手の近況(藤田菜七子騎手・古川奈穂騎手・今村聖奈騎手) (2022/05/26)
- 崖っぷち藤田菜七子騎手と新人・今村聖奈騎手 (2022/02/09)
- 2021年、全国の女性ジョッキーの近況は? (2021/11/25)
12/3 には「万馬券完全攻略」という安価なコースで1鞍目、阪神1Rで131.5倍、続いて阪神3Rで447.0倍のW的中となった。推奨通りに買っていた場合、2つ合計で63万 6350円獲得だ。
平日は地方競馬、土日は他と同じで中央競馬の予想を提供。予想に見解などは載っていないが、無料予想を長期検証した結果116%となり、今後に期待。