最終更新日:2025年11月17日に更新しました。現在までに確認した競馬予想サイトの口コミ数:121,062

競馬予想ブログ (松若風馬騎手、復帰戦でデルマソトカゲと再タッグ)

  1. 松若風馬騎手、復帰戦でデルマソトカゲと再タッグ

    半年の騎乗停止を経て、松若風馬が復帰

    昨年8月、松若風馬騎手飲酒運転で検挙され、半年間の騎乗停止処分を受けた

    そして、2月2日をもって処分期間が終了し、今週からレースに復帰する。
    復帰初戦がどのような結果となるのか、競馬ファンにとっても注目の一戦となる。


    松若風馬騎手
    ▲ 松若風馬騎手



    検挙された当時、競馬界では若手ジョッキーのスマートフォン使用問題や、競馬場内への車両侵入といった事件が相次いでおり、松若の件も決して軽視されたわけではないが、相対的に大きく報じられることはなかった印象だった。

    一般社会においても飲酒運転は決して許される行為ではなく、JRAの騎手としても厳しい処分が下されたのは当然のことだ。過去の事例と比較しても半年間の騎乗停止は妥当なものだろう。


    今後、松若風馬騎手が騎手として信頼回復するには時間が必要だ。しかし、競馬においては何より「実力」で示すことがファンにとって最も喜ばしく、結果を出せば信頼回復のスピードも速い。
    競馬ファンの厳しい視線が注がれる中、ここからどのように再起を図るのか、その騎乗ぶりが試されることになる。




  2. 復帰戦は地方交流重賞・佐賀記念に決定

    松若風馬騎手の復帰初戦JRA開催ではなく地方競馬の重賞競走となった

    2月6日に佐賀競馬場で行われる佐賀記念(JpnIII)で、騎乗馬音無厩舎のデルマソトカゲ


    かつて松若自身がデビュー当初から手綱を取っていた馬であり、ダート転向後は3連勝で交流JpnIを制覇。その後、サウジダービー3着を最後にコンビを解消していたが、今回、約1年ぶりの再タッグとなる。


    近走はルメールが主戦を務めていたが、今回、ルメールが海外遠征(インド)のため不在となったことで、松若に白羽の矢が立った形だ。




  3. 音無調教師の定年と、松若風馬の今後

    松若がデビュー時から手掛け、軌道に乗せた馬への復帰戦での騎乗」という、この選択には単なる偶然以上の意味がある
    騎乗停止明けの一戦というだけでなく、競馬予想の観点からも、どのような結果を残すか注目すべきポイントとなる。


    松若の復帰戦がデルマソトカゲとなった背景には、「音無調教師の定年」という要素も絡んでいる。

    音無調教師は今月をもって定年を迎えることが決まっており、長年所属してきた厩舎のラストイヤーに、松若が再び主戦を務めることになったのは、単なる巡り合わせとは言えないだろう。


    音無厩舎の所属騎手としての松若風馬は、今月いっぱいで一区切りとなる。

    3月以降はフリーとして新たなスタートを切ることになり、今回の復帰戦は、競馬予想においても松若の今後、ここでしっかりと結果を出して、今後さらなる活躍のための一歩にすることができるか、重要な一戦になるはずだ。



関連コラム

競馬予想 無料予想のある、優良競馬予想サイト