競馬予想ブログ (八百長、脱税の不祥事から笠松競馬が再開)
-
八百長、脱税の不祥事から笠松競馬が再開
八百長、脱税の不祥事から笠松競馬が再開
関係者の馬券購入や経費水増しによる脱税、そしてあろうことかレースでの八百長…ここ1、2年でありとあらゆる不祥事事件が飛び交った岐阜・笠松競馬の事件は記憶に新しいと思うが、2021年1月の開催中止から9ヶ月の自粛期間を経て、9月8日(木)から再開されることとなる。
今更その当時のことを書き連ねればキリがないし今さら蒸し返す気もなく、今は再起をかけて関係者一丸となって頑張っているようだ。
…なので、今回は改めて笠松競馬を楽しむための競馬コラムにしようと思う。笠松競馬の再開〜残された9名のジョッキー
2020年6月に不正馬券購入の発覚があり、地方競馬の恥である八百長ジョッキー9人が引退となった。
この度の笠松競馬再開に残ったのは、事件発覚前の半分となる9名で行うことになる。(名古屋競馬所属ジョッキーも参戦してのレースにはなる)
この9名は、第二の笠松競馬を背負っていくジョッキー達だ。
正直、地方競馬のジョッキーは中央競馬ほどビジュアルや個性などを伝えるメディアや媒体が少ないため、競馬ファンとしても馴染みが薄くなってしまうのは事実で、だからこそこれを機に、この残された9名を、9名しかいないからこそ、それぞれの個性を知ってもらい、応援することができると思っている。
以下の個性ある9名で、9月から頑張っていくのだ。《1》 向山牧騎手
地方競馬通算3591勝のベテラン。《2》 藤原幹生騎手
東海ダービージョッキーで、通算1000勝も目前。《3》大原浩司騎手
今年から騎手会長にした笠松一筋の騎手。《4》森島貴之騎手
笠松唯一の30代、今後のリーダーとして期待される。《5》渡辺竜也騎手
笠松競馬初となるNRA優秀新人ジョッキー。《6》深沢杏花騎手
美人じゃないが紅一点・笠松のアイドルジョッキー。《7》東川慎騎手
岐阜出身、地元ファンの期待が大きい。《8》松本剛志騎手
笠松で生きると決めた、関西人ジョッキー。《9》長江慶悟騎手
2020年デビュー。水色の勝負服はインパクト十分。笠松競馬の再開に向けた準備
7月から2歳馬の能力審査は行われていたが、笠松競馬の再開が決まった8月からは模擬レースを定期実施となった。
ファンの反応は開催が始まってみないと分からないところではあるが、ジョッキー、調教師、厩務員、関係スタッフたちは本来の日常を取り戻し、みんなで前に進もうとする様子は感じられる。
運営側としてもあのような不祥事が二度と起きないため、9ヶ月間再発防止に向けた整備等でかなりの時間をかけ、苦労をしただろう。
コロナウイルスの状況が落ち着いていれば本場に客を入れた再開もできたのだろうが、ここは残念ながら無観客での実施となった。
ネット投票が不正購入の引き金になってはいたのだが、近年好調のネット投票は欠かせないので、再開に合わせて各投票サービスも通常の発売を行うことになった。
時代のニーズを考えれば、いかにネット投票ユーザーへ訴求できるかが重要なポイントだから仕方ない。
今後の笠松競馬には南関東競馬や高知競馬、ばんえい競馬など、ニーズの高い他の地方競馬場にも負けない施策を期待したい。笠松競馬場〜名馬オグリキャップの故郷として
笠松競馬場は、あのオグリキャップの故郷なのでオグリキャップ像が建てられている。
オグリキャップと言えば、オールド競馬ファンなら誰しもが知っている名馬中の名馬で、そんな昭和〜平成の名馬が、令和となった今、若者にまで認知される存在になっている。
その原因は大人気のスマホゲーム「ウマ娘」にも登場してくるオグリキャップで、最近は「ウマ娘」のキャラクターの声を務めている声優が競馬場へ行ったり、番組に出演したりして、競馬ファンの新規獲得や、各競馬場のプロモーションに一躍買っているので、再開を機に笠松競馬でも声優を招待するのではないだろうか。
オグリキャップがどういう馬だったか、どういうレースをしていたか。というのは、とりあえず今回は割愛させてもらうが、競馬人気(というかウマ娘人気)が盛り上がっている今のうちに、笠松競馬のイメージアップ作戦も便乗するといいだろう。
…と、些か冗談気味に書いてみたものの、9ヶ月間開催をしなかったことで収益がなく、笠松競馬の経営状況としては文字通りの綱渡り状態だ。
とにかく馬券を買ってもらい過去の悪い印象を払拭するしかない。
関係者はクリーンなレースをして、ファンは気持ちよく馬券を買う。
当たり前の日常が当たり前になるよう、私も再開初日からご祝儀込みで馬券を買いたいと思う(笑)
関連コラム
- 南部杯が秋の選択肢に入らない原因 (2021/10/14)
- 八百長、脱税の不祥事から笠松競馬が再開 (2021/09/01)
- 地方の超新星!マイネル軍団秘密兵器、トラスト! (2016/09/06)
- 2016クローバー~地方競馬情報 (2016/08/25)
- 川崎競馬から怪物出現?その名はトラスト。 (2016/07/17)
5/4には、またしても低額コースの「いきなり万馬券」(180pt)にて、新潟11Rで522.6倍の万馬券を的中。
推奨購入額600円で、31万3,560円の払戻しとなった。ココは常に論理的で今回も説得力がスゴかった!
無料予想も絶好調で、同日、同レースで提供されていた無料予想は、142.9倍(3連複)、12.8倍(ワイド)の2券種とも的中。500円で購入していたら、2券種合計で、7万7,850円だ。
「俺の競馬予想」は本物の馬主と、現役の記者による唯一無二のサイトである。 サイト内のブログでは、新聞や雑誌では知れないネタが満載なので必見だ。